【 ブログ ライトノベル 】ありがとう、先生って呼んでくれて。

教師は生徒に恋をしろ、そしてその恋、忘れるな。愛する人を忘れない限り 、人は道を踏み外さない。

【第1話】 キャリアと体育会系女子がやってきた

f:id:crazyteacher:20180926102644j:plain

 

「お〜い、新5年担任〜」

 

って、校長に呼ばれましたが、オレしかいないんですけど…

というのも、3クラスある学年を持ち上がったのは教員2年目のオレひとり。

あとのふたりは転入教員らしい。

オレ、まだ学校のことそんな知らないのに…

 

「ひとりはバリバリのやり手のキャリアが来るぞ」

 

管理職候補者選考に受かっているらしい。

管理職目指す先生と一緒に組むのか。

毎日怒られちゃうのかな…オレ(T_T)

 

「もうひとりは女だ、砲丸投げの選手だったらしいぞ。

頼もしいふたりが来てくれてよかったな!!」

 

嘘でしょ…

砲丸投げって…

どんな女性でしょう(T_T)

バリバリのキャリアと体育会系女子。しかも砲丸投げ

 

校長がニヤニヤしながらタバコをふかしています。しかも、校長室で。

(※今は、厚生労働省受動喫煙防止対策により、学校は「敷地内全面禁煙」となっていますが、当時は校内でも吸えました。)

実はこの校長も今年度異動してきました。この校長もかなりの曲者のようです。

 

「ゴンゴン!」

「どうぞぉ〜

 

力強いノック。砲丸投げだな…

なんと二人揃って校長室に入って来ました。

 

「牧です。」

 

この人がバリバリのキャリアか…

この人にオレは毎日怒られるのかよ…

 

「はじめまして岡本です。」

 

砲丸投げ

たしかに投げそうだ…

 

バリバリのキャリアと砲丸投げ、そして教員2年目のオレ。

もう、不安だらけでこの先どうなるか心配でなりません。

 

「アタシたち、この学校のこと何もわからないからよろしくお願いしまーす♪」

「よろしくね、頼りにしてるから」

 

なんだろうこの軽いノリは…

しかもキャリアは目を合わせてくれない…

「2年目なんで、まだ右と左もわからないのでよろしくお願いします…」

 

「右と左ぐらいわかるでしょう〜」

「頼りにしてますからね」

 

いやいや本当にわからないんですってば。ところで…

「岡本先生は砲丸投げやってらしたと社長が※…」

 

「やってないわよ!」

 

(あの校長めーーーーー!!!)

やはりかなりの曲者でした。

 

【※校長のことを「社長」といいます。大概どこの学校でも校長を「社長」と呼びますが、副校長を「専務」と呼ぶことはあまりないです。あだ名を付けられてしまうことはよくありますが】

 

「岡本先生は酒飲めそうだな」

「好きですけど、そんな飲めないですぅ〜♪」

(絶対好きでしょ、お酒…)

 

「やっぱり、あれか。好きな酒は酔鯨※か?」

「校長先生、アタシの体型見て言ってません?」

(この校長やべーかも…)

 

【※酔鯨(すいげい):高知の日本酒の銘柄。鯨が水を飲むようにお酒を飲むことを鯨飲といいますが、酔鯨の由来は幕末の土佐藩山内容堂に由来しています】

 

「じゃ、3人揃ったし、学年会しましょうか」

 

新学年のスタートってこういうノリなの!?