【 ブログ ライトノベル 】ありがとう、先生って呼んでくれて。

教師は生徒に恋をしろ、そしてその恋、忘れるな。愛する人を忘れない限り 、人は道を踏み外さない。

【第2話】じゃんけんするの?

f:id:crazyteacher:20180926100626j:plain

 

「牧先生、まずはクラス分けからします?」

「そうだね、じゃあ俺たち何も子どもたちのことわからないから、いろいろ教えてね」

 

「はい、わかりました…」

前年度末に個票※をつくり、すでにABCとして3クラスに分けてあったので、まずはその確認から始めようとしたのですが、

「でも、アタシたちには子どもたちの情報何もないし」

「じゃあ、じゃんけんでいっか」

 

「じゃんけん?!」

 

たしかに、誰がどのクラスをもつかABCを決めるだけですが、もっとこう、この子は男性教員がいいとか、女性教員がいいとか…

 

【※個票とは男女別に分けられたカードで、お勉強のできる子、リーダー性がある子、運動ができる子、ピアノが弾ける子、特別な支援が必要な子などのデータも記入してあります。まずは、この個票を元に機械的にクラス分けをします。そしてその後、あーでもないこーでもないをするわけです】

 

「アタシたちはじゃんけんでいいんだけど、もちたいクラスあります?」

「え?オレっすか?」

 

ありません。学年の3分の1は前年度にもった子たちです。ただ、

「このクラスがいいなぁ」みたいなのは正直ありました。

 

「では、じゃんけんでいいね」

「はーい♪」

「はい…」

 

「では!」

 

「「「じゃーんけーん」」」

「「「ぽいっ!」」」

 

もちたかったクラスを引きました。

あとのふたりは…

「どんな子がいるのかな♪」

「そうだね」

こんなもんでしょう。だって子どもの情報がないのですから。オレはもちたかったクラスを引けてうれしかったんですけどね。

 

この子たちと2年間を一緒に過ごすのか。

この子たちを卒業させるのか。

と、すでに卒業式のことを考えて、少しセンチメンタルな気分になり

 

またオレが担任することになった子たちは喜んでくれるかな。

元4年1組と3組の子たちは喜んでくれるかな。

という、期待と不安もあり

 

どんなクラスにしようか。

男子も女子も分け隔てなく、みんな仲が良くて

笑顔が耐えない、毎日楽しくいられるような、そんなクラスにしたい。

それでいて、やるときはやる。そんなクラスにしたい。

と、ひとりでニヤついていました。なのに…

 

「駅前においしい飲み屋さんがあるみたいですよー♪」

「お、じゃあ、そこで学年会しようか」

 

現実に引き戻されました…

 

「きょ、教室の準備とかいいんですか?」

 

新年度の始まり、準備は盛り沢山です。初日は学級開きなので、一日中学級活動で終わりますが、 次の日からは授業も始まります。くるくる回る当番表やらなんやら、教室のインテリアも作らなくてはなりません。

 

「さ、行きましょうー♪」

 

明日残業すればいっか…(T_T)